NYベーグルの作り方を知りたい!
あのぎゅっと詰まった食感と高さのベーグルを作ってみたいなあ
こんなお悩みにお答えしていきます!
何度も試作を重ね行き着いたNYスタイルのベーグルの作り方を動画にしてみました🎥
・【Youtube】ニューヨークベーグルのレシピ動画
・ NYベーグルレシピ動画の解説ポイント
ベーグル研究家
定期的に地域イベントなどで自作ベーグルを販売しています。
https://bagelfulness.com/profile/
【Youtube】ニューヨークベーグルのレシピ動画
初心者の方でも作れるよう、材料も手に入りやすくシンプルなレシピにアレンジしてます🥯
是非動画を見ながら、作ってみてください!
NYベーグルレシピ動画の解説ポイント
【材料】
ドライイースト(赤サフ):2g
水:210g (夏は常温、冬は人肌くらいのぬるま湯)
砂糖:20g
強力粉:400g
塩:6g
1.材料を混ぜる
ボウルにイースト、砂糖、水を入れ、イーストが溶けるまで混ぜる

2.コネる
強力粉、塩を加えて粉気がなくなるまで混ぜる ボウルから取り出し、表面がツルっとするまで10〜15分ほど捏ねる(捏ね上げ温度26度前後)

一次発酵を取る(生地を膨らませる)30度で20分
3.分割・成形
生地を各200g前後の棒状にカットする 生地を成形する


成形方法はこちらで詳しく解説してます
4.二次発酵
クッキングシートを敷いた鉄板に生地を並べ、30度で45~60分程度発酵。

5.茹でる(ケトリング)
鍋にお湯を沸かす (同時にオーブンを200度に予熱しておく) お湯がポツポツと沸騰し始めたら、火を弱めて生地を片面30秒ずつ茹でる 茹で上がったら水気を切り、鉄板に戻す

6.焼成
200度に予熱したオーブンで17分焼く

焼けたらすぐに取り出し、焼き網のうえで冷ます。これで完成!

ご不明な点があれば、コメントやお問合せフォームから、お気軽にご質問いただけますと嬉しいです!
ベーグルに合う小麦粉についてはこちらで詳しく解説してます🥯
これからベーグル作りを始めてみたい方は、道具選びの参考になさってください🪚


ドライイーストについて、レシピに1.5gとありますが3gのレシピが多い差は低発酵長時間に理由はありますか?レシピを拝見すると時間はそこまでかかっていないようにも見え気になりました
コメントありがとうございます!
おっしゃるとおり、この分量だとドライイースト小さじ1入れるレシピが多いかもしれませんが、
①発酵が早く進みすぎないようにする(⇒風味・旨味を残す)②イースト臭を減らす、の二つ理由で、このようなレシピにしてます。
あとは実際レンジより常温発酵を取ることが多いので、それもありますね。
こねてもこねても生地がツルッとしてこなかったのですが、温度の問題でしょうか。
あまりこねすぎてはいけないとありますが、その場合はどうすればよいですか?
コメントありがとうございます!結論としては水分量を少し足してあげる方法が良いと思います。
強力粉も輸入or国産、品種などで必要な水分量が異なります。また湿度などの影響も受けるので、こねながら少しずつ水を足し、お使いの強力粉や環境にあった水分量を探っていく感じです。
ベーグルの記事参考にさせていただいています。
最近綴じ目が上手くつかず困っています。全部ではないのですが二次発酵が終わると綴じ目が開いているものが多く、直して茹でても上手くいきません。フィリングも漏れ出てしまったり。
粉は富澤からの贈り物春よ恋100%、加水58%、捏ねスパイラルミキサーで8分、オーバーナイトです。
綴じ目は指と掌下部で2回綴じ、少しおいてもう一度軽く綴じてからリング状にしています。
捏ね時間か短いのでしょうか?
コメントありがとうございます!ご返信が大変遅くなりまして、スミマセンm(__)m
綴じ目が開いてしまうのは、生地が緩んでいない可能性が高く、考えられる要因としては、発酵が不十分、or 生地が乾燥してるのいずれかだと思います。
対策としては、
発酵が不十分⇒ベンチタイム、発酵時間をしっかり取る
生地が乾燥する⇒水に濡らし固く絞った布巾を発酵中なども絶えず被せる
フィリングに水分を吸収するもの(ナッツ・パウダー系)が含まれると生地が乾燥する要因にもなりますので、まずはプレーンで試してみてください!
お忙しい中返信していただきありがとうございました。
1人作業なので、復温のはずが後のほうは乾燥ぎみになってしまいます。濡れ布巾を被せる方法を試してみます。ありがとうございました、頑張ります!